展示会案内取扱い作家アクセス

根来 最終日です

根来、といえば日の丸盆。

大藏さんのお盆はデザインや大きさがいろいろ揃っていて、人気のアイテムです。

日の丸盆もお皿に使ったり、上に花入れをのせてみたり、一人膳でたのしんだり、と使い廻しが効きます。

そんな根来の展示会も今日が最終日。

早めにお出かけくださいませ。




| - | by notion | - |

一輪挿し

小ぶりでコロッとした可愛い一輪挿しです。

花の色が綺麗にはえて、部屋を明るく彩ってくれそう。

庭の椿や野草をいれてみました。








| - | by notion | - |

あかのいろ

大藏さんの赤の色合いは、初めての方でも良い色ねとおっしゃっていただける、朱色でもなく、真紅でもない、落ち着いた赤です。

使っていくとつやが出て、フンワリとちょっと色気もでてきます。

銀彩の器も、やっぱりキラッと輝きもあっておもわず見ほれてしまう美しさがあります。

そんな色の魔術師、大藏達雄さんが明日土曜日は終日ノーションに。

木のはなしや漆のこと、何でもお話してくださいますのでぜひ覗いてくださいね。








| - | by notion | - |

大藏達雄 根来の漆器展

お天気のよい展示会初日。

今日から17日月曜日まで、大藏達雄さんの根来の漆器の個展です。

今年は桜も長く咲いているので心なしか晴れやかな気分。

作品の花入れにもきれいにな花が咲いていますし、お酒を呑む方には嬉しいプレゼントも。

今回のぐい呑みにはmy袋がついているんです。

外で呑むときにも、お気に入りでという方にピッタリです。














| - | by notion | - |

根来の漆器

週末の桜の人出も一段落の月曜日。

今日は入園式にむかう母子連れをたくさんおみかけしました。

春の風景、笑顔になりますね。


ノーションは12日水曜日から、大藏達雄さんの根来の漆器展が始まります。

和歌山県の根来寺由来の人気の高い漆塗りです。

大藏さんの作る器は軽くて丈夫、お椀は殆ど毎日放送使うものなので、重宝します。

15日土曜日は大藏さんが終日在廊されます。

ぜひ、お出かけくださいませ。





| - | by notion | - |

<< | 2/167PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode