展示会案内取扱い作家アクセス

完成です

 コサージュづくり、今日が最終日でした。

笑顔 、笑顔の3日間。

モノづくりって楽しい時間が流れて、満たされますネエ。





皆さん、先生の見本をじっくり見て、自分だけのオンリーワンをめざし頑張りました。










コサージュもいいけど、皆さんの笑顔もいい!!





今日から3連休ですね。

楽しい時間をお過しください。








| モノ作り | by notion | - |

秋晴れ

 暑い夏が終わって、台風も通過してやっと秋になりました。

地震や台風の被害に遭われた方々には、こころからお見舞い申し上げます。


今日はのんびりとコサージュ作りな店内。

夏にクリスタルコサージュを教えていただいた、原田良子さんにまた秋仕様の革のコサージュづくりをお願いしています。



先生の見本。できるかな。。。




材料の革をたくさん用意していただきました!!




型紙にそって、花びらの形に皮を切っていきます。




ろうそくの炎で革をあぶり、花びらに丸みをつけます。



花芯になる部分を作って、ワイヤーをつけて



花びらにとおすと。。。。ほら、お花っぽくなりました。




2枚重ねれば、立体的になってより可愛くなりました。


これで、もうできあがり。


明日は、皆さんの作品をアップしますので、お楽しみに。


































| モノ作り | by notion | - |

クリスタルコサージュ 完成

 3日間の夏のコサージュ教室も無事に終了しました。

コサージュ作家の原田良子さんには、お世話になりました。ありがとう。

皆さん,楽しそうに作って笑顔で帰られましたよ。






黙々、と集中して・・・・・な感じの写真ですが、しっかり口も動き暑いのに元気ハツラツ。




そして,皆さんのコサージュです。









いかがですか?

花の芯の選び方や,それぞれの手によってまったく雰囲気の違うコサージュができあがりましたね。

服につけたり,髪に飾ったり、バッグにつけたり・・・・

楽しみ方はいろいろです。



お疲れさまでした。

また10月には、秋のコサージュを作るワークショップをしていただく予定です。

10月の7日(金)8日(土)9日(日)10日(月)の4日間。

革のコサージュを作ります。ろうそくの炎を使って花びらにしていくんですって。

ご希望の方は店までご連絡ください。












| モノ作り | by notion | - |

クリスタルコサージュ 2

 昨日の続きです。





切った花びらの中心に穴をあけて、ワイヤーをとおして花びらを重ねていきます。






薄い生地なので、なかなかワイヤーが通らずちょっと汗。。。。






どう?少しお花っぽくなってきたきたでしょ?

形になってくると、気持ちもウキウキ。






白い花と色の花を、同じ要領で二つ作ります。

だんだん、コサージュらしくなってきました。






二つを並べるとこんな感じに。

もう完成はすぐそこ。




明日に続く。























| モノ作り | by notion | - |

クリスタルコサージュ 1

 昨日からの3日間、コサージュ作家の原田さんに、夏の涼しげなコサージュをつくるワークショップをしていただいています。

ビニールとオーガンジーを使った、キラキラしたその名もクリスタルコサージュ!!


皆さん楽しそうに悪戦苦闘!?しながら、素敵なコサージュを作ってます。




まずは,型紙に沿ってはなびらを切っていきます。










できた!!






他の素材も切っていきます。花芯になる部分や、ひらひらした飾りになる部分や・・・・

たくさんのパーツがあるので切るのも一苦労。





最後に花の後ろにつける、ピンのパーツも先に作っておきます。

ボンドは多すぎず、少な過ぎず。

指についたボンドはしっかりふきながら・・・・ふう,大変。





花の芯になる部分と花びらを重ねていきます。

これの繰り返しで、花がだんだんコサージュになっていくのです。ワクワク。

しっかり重ねて、キュット指で閉めてワイヤーでとめていきます。



明日に続く。。。


| モノ作り | by notion | - |

ワークショップ

 今日は朝からトンボ玉作りの日。

ガラス作家の南宮智子さんがノーションにきて、1日とんぼ玉教室をやってくださってます。



いろんな色のガラス棒から好きな色をチョイス。





専用のバーナーで熱して丸くする。





ひたすら丸く。熱しては丸くする,の繰り返し。





ほらほら,左手が止まってますよ,と注意を受けながらクルクル。

両方の手でクルクル丸くする・・・・



筋肉痛になっちゃった!!と笑いながら皆さん素敵な作品が仕上がりました。

モノ作りって楽しい。

南宮さん、ありがとう!!







| モノ作り | by notion | - |

花あしらい

 11月の花あしらいの作品。





般若さんの(家具の作家さんです)木の八寸に秋の庭を再現してみました。。。

レッドスターダリアをメインに鶏頭や、やしゃぶしが大胆に入ってます。








おしゃべりしながら、最近ではもう1時間足らずで出来あがり。

皆さんの家のどんな場所に飾られるのでしょう。



寒い秋の日に、日溜りのような暖かい時間が流れます。



| モノ作り | by notion | - |

個展

 


ノーションでも作品を発表して下さっている冨沢さんの個展に行ってきました。

木彫りの教室もやって頂いているので、その生徒さんといっしょにパチリ。


手作りの木のバッグ。


一つ一つが丁寧に作られていて、とても素敵な空間とぴったり合っていました。

明日まで、下井草の駅前にある五峯ギャラリーにて。




| モノ作り | by notion | - |

クリスマス

 秋らしくなってきたなあ・・・・と感じ始めたら、もう年末の計画も動き始めます。

もう少しゆっくり季節感を味わいたいのに、と思いながらでもまた去年とは違う今年のこのあわただしさも、例年通りとはいえきらいではありません。

さて、花あしらいもクリスマスバージョン。

小田先生が2種類の見本を作って持ってきてくださいました。

星とツリーのアレンジです。












生のヒバや杉の葉を使ってつくります。玄関やテーブルに置いて楽しんだり、またプレゼントしても喜ばれそうです。


材料費と講習費込みで8000円。
12月5日(土)と9日(水)ノ2日間。各日共それぞれ、11:30〜と14:30〜の2クラスです。


お申し込みは直接ノーションまでどうぞ。





| モノ作り | by notion | - |

秋色

 



今日は10月の花あしらいの日です。


骨董の和ガラス、デザートカップですがその器に
バラ(ジュリア、エクレール)2種、白たえ菊の葉、白の桔梗などをいれました。



ガラス器の下に敷いているコースターも、鉛板で自分達のお手製。

写真では、ピンクっぽく写っているのですがバラが茶色のようなアンティーク色で大人っぽい雰囲気。
草花の取り合わせが、先生ならでは。自分達ではなかなか、選べません。
かたわらにおいて、ゆっくりおいしい紅茶でも飲みたくなるようです。



お茶の道具展は、きょうで4日目。
後2日間の、開催です。

さっきお茶を習っていない方にも、”お茶道具もいいものね”とおっしゃって、小さな香合をお買い上げいただきました。
小さなモノですが、一つ飾るだけで季節感が出たり、凛とした気分になれるので私も大好きです。

ぜひ、おでかけください。







| モノ作り | by notion | - |

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode