展示会案内取扱い作家アクセス

ひさびさに

 自由が丘まで脚を伸ばしてきました。

お目当ては、ガラス作家の川原 有造さんの個展です。

写真がないのが残念ですが、透明や金彩、モザイクの入ったものなど何種類ものガラスの蕎麦猪口がそろっていて見ごたえたっぷり。、

花入れも落ち着いていて、
色もきれいでとても感じの良い作品でした。

自由が丘の駅から徒歩10分ほどのミリオンアートスペースで、9日の日曜日までです。


その後は神楽坂の懐石一文字へ。

秋に予定している漆の箱瀬さんの作品展の打ち合わせです。

今年で3回目になりますが、ちょっと趣向を凝らしてみようと計画中です。

眼で見て美味しい企画!!こうご期待です。














| 日々雑感 | by notion | - |

夜の書会

 昨日の夜、銀座であった夜の書会に行ってきました。

なんかちょっと気になる感じではないですか?

ノーションでも書を教えてくださっている、小熊先生が”銀座おとな塾”という場所で”奏”(かなでる)と

いう一文字を書く会を開かれたので遊びにいきました。

その名も銀座の夜の書会。

19:00頃から墨を小1時間ほどかけてゆったりとすり、そして参加者全員のイメージする”奏”を書き

はじめる・・・・

会社帰りのサラリーマン、主婦、モノづくりのひと、演奏家、武道家・・・・

いろんな人たちの”奏”が部屋をぐるぐるめぐっているようで、あっという間の2時間でした。


さてそのできばえは・・・写真撮るの忘れてしまいました。



次は7月5日金曜日、19:00〜21:00です。

気になる方は、小熊先生のHP(名前で検索可)か銀座おとな塾を検索してください。

七夕にちなんで7月は”織”だそうですよ。






| 日々雑感 | by notion | - |

びっくりしたあ!

 先日の蒸し暑い日曜日、ひさしぶりに鎌倉まで行って来ました。

ノーションで展示会をやってくださったいる作家さんお二人の展示を見て、鎌倉まできたので少し散策をとおもい駅の近くを歩こうと思ったら、人の波,なみ。

そこを強行突破して歩きましたが、とても鎌倉の新緑を楽しむなんて風情は無く、老若男女が道端に座りこんで食べたり飲んだり・・・・

どうしちゃったの?ナンなの?

日曜日に行った私が悪いのか、いまどきの観光地のすごさに唖然とした1日でした。



昨日、たまたま鎌倉市内にすむという若い女性がノーションに来てくださいました。

器好きな方で話しが弾んだのですが、帰り際にもう少ししたら引越しをするので・・・という話しになり。


人気の場所と言うのは、住みにくいんでしょうか。

訪ねる人が住みにくくしちゃったのか、招く側が住む人を大事にしないでいるのか、なあんて考えてし

まったのでした。。。


歴史の遺産、もっと大事に使って欲しいです。

京都もそうです。

すりへっちゃうよお!!










| 日々雑感 | by notion | - |

ことこと展

 きのうから、ことこと展はじまっています。

新緑の気持ちのいい季節なので、ノーションもいろんな展示会やイベントがめじろ押し。

ことこと展は2ヶ月に一回、やっている花や苗ものと骨董と古本のマーケットです。今月は明日19日

の日曜日までやっています。

ハッキリとした陽射しの中,朝からいろんな方たちが足を止めてみてくださるのがお花と苗と緑。

ノーションで花あしらいのワークショップをやっている、永井久恵さんの素敵な空間です。







そう、自然のものなのでノーションのビルの表で店開き。

今まで入ったことのないという方も、店の中まで来てくださるのでとっても嬉しい!!


楽しい、にぎやかな三日間。ことこと展。

今月は明日が最終日です。のぞいてくださいね。












| 日々雑感 | by notion | - |

パイプオルガンコンサート

 週末のパイプオルガンの演奏会。

音色がノーションの部屋いっぱいに広がって、それでも足りずに開けた窓から表に向かって気持ちの

いい音を届けていました。

楽しく心が澄んだ二日間でした。


演奏会の前日の夕方に運ばれてきたオルガンを調律したのですが・・・・





首を長くして中を覗きこんでしまいました。

リコーダーのような笛状の金属の筒が200本以上並んでいて、一本一本ご自分の耳と道具で確か

めながら、2時間かけて音をあわせてくださいました。







こちらは演奏会が終わってからの光景。

今回の演奏者の崎山さんの教え子たち。なんと、崎山さんの伴奏で2,3曲楽しそうに歌い始めいつ

のまにか、輪ができハモリ始めて・・・・・


音楽っていいですねえ。

本当に楽しい2日間でした。



今日は都合で17時で店を閉めさせていただきます。

明後日の定休日をはさんで、水曜日から通常のお茶碗屋さんにもどります。



























| 日々雑感 | by notion | - |

綿貫哲雄さん

 風の強く吹く水曜日、群馬県の前橋に綿貫哲雄さんの工房にお邪魔してきました。


1月のことこと展で(骨董,古本、草花の市)10年くらい前の銀花を自分用に購入。そこに掲載されて

いたのが、綿貫さんの器でした。

私の大好きな米色青磁。(べいしょくせいじ)

青磁の焼けそこない、といわれてきましたが昨今わざわざその色になるように焼かれていたという説

になってきたそうです。

青磁も好きですが、米色青磁のにぶい小豆色もきれい。

その青磁で日常雑器も作っている人がいるなんて!!と、行ってきました。

作品の紹介は、店に届いてからまたゆっくりと。



帰りに乗った高崎線。なんと自分で電車の扉を開けるんですよ!!!

楽しい、じゃありませんか。






こんな感じ。出発する時にピシャっと閉まるのです。

もちろん途中で降りる人も,乗る人も手で開けるんですよ。。。










| 日々雑感 | by notion | - |

三寒四温

寒い寒いと言っていたら2月も終わり明日から3月。


梅も咲き始め、大学通りの桜が咲き始めれば待ちにまった春!!です。


ノーションも3月には、ことこと展や陶器の作品展、そして4月末にはパイプオルガンの演奏会もあります。

今日,チラシが出来たばかり。

店にあるので欲しい方は、ご来店いただくかメールかお電話いただければ郵送します。






今日の店内です。

暖かな陽射しがいっぱい入って、気持ちのいい空間になっています。


3月は月末まで常設の器の展示です。気軽に使えるお茶道具が入りました。

和室に風炉窯をしつらえて、景色もつくりました。

これから灰を入れて,炭を入れて、日によってお釜のお湯でお茶を差し上げたいと思っています。お楽しみに。






| 日々雑感 | by notion | - |

干支

 もう12月も後半に入って毎日寒いですね。

ガラスの可愛い鏡餅がガラス作家のnangooさんから届きました。

隣に写っているのは小泉さんのやきものの巳。







これから、八木下さんや室さんの巳もたくさん並びます。ぜひおでかけください。



そして、じゃ〜ん




新しいノーションの和室です。

朝日が入ってきれいなので、ライトを消して写してみました。

朝は鳥もたくさん来て本当に気持ちがいいです。







そして、こちらが洋室。





ひいて見るとこんな感じです。

目の前の大学の緑が映えて、きれいです。



ぜひ、おでかけください。






















































| 日々雑感 | by notion | - |

都会のオアシス

 毎日暑い日が続きますが,いかがお過しでしょうか?


暑い夏の日の一日、根津美術館の茶会で過ごしてきました。

朝早めに到着したものの、陽射しは強くアスファルトの照り返しも厳しく・・・


でも美術館にはすでに並んでいる人たちがいて、早速私も仲間入り。





暑い陽射しでとても心配でしたが、いざ並んでみるととても涼しいのでびっくり!!

何千坪という広い敷地に植えられた木々を通りぬける風の心地よいこと。

足元も土やら石やら苔やらが夏の強い陽射しを柔らかく受けとめてくれるので、並んでいても暑さをあまり感じません。


しかも,庭のあちこちには美術品がそっと置かれていて、目を楽しませてくれます。




古い時代の鐘。

由緒が漢字で表面に書いてあるのですが、判読は無理でした。






苔むした燈篭。

風情があって、苔の緑が目に涼やかです。



季節は五感で感じるものなのだとあらためて感じた次第です。






ノーションではこれから8月いっぱいまで企画展はおやすみです。

常設作家の夏の作品でお迎えします。

この夏は3人のガラス作家の作品の他、染織家の布澤 晴恵さんの洋服や藍染めと書のコラボの風呂敷、バッグなども並んでいます。

ぜひおでかけください。
















| 日々雑感 | by notion | - |

骨董市

 今年初めてのノーションの骨董市。

あいにくのお天気で,冷たい雨に降られてしまいましたがそんな中ビックリ!なことがありました。







この洋服の焦げ茶色の部分に注目!!


この生地は前回の骨董市でこのお客様に買っていただいた、醤油ふくろなのです。

2枚買っていただいたのですが、それを手持ちの洋服の袖に足して長袖にしてしまった・・・・・

というわけで。



着ていらっしゃるコートに合う服がなかったから、ちょうど良いのが見つかりましたとおっしゃっていただきましたが、とても個性的ででも素材感があって素敵です。



アタマは柔らかく、が大切ですね。



今度の骨董市は4月4日(水),5日(木)、6日(金)

の3日間です。桜のきれいな時季ですのでおでかけください。










| 日々雑感 | by notion | - |

| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode