展示会案内取扱い作家アクセス

般若芳行 木の家具展

 明後日、19日の土曜日から般若 芳行さんの家具展が始まります。

木のスツールなどの椅子を中心に、生活まわりの小物なども並びます。

と思っていたら、食器棚をつくったので持って行きますとのご連絡がありました。

うれしい誤算。

やっぱり、家具らしい大きな作品も拝見したいですものね。









いつも座りたくなる椅子 展     般若芳行

19月19日(土)〜27日(日)   22日火曜日休み

会期中の19日(土)、20日(日)、25日(金)、26日(土)、27日(日)は般若さんが店に終日いらっしゃいますので、いろいろご相談のいある方もない方もご来店ください。





| 展示会 | by notion | - |

富士山ブルー

 空が高く、すみきった青空。

気持ちのいい秋の日曜日です。

木曽さんの個展も今日が最終日になりました。





お客様の間で富士山ブルーと呼ばれているあさぎ釉の大皿です。

きれいなブルーで、料理もおいしくなりそう。


まだご覧になっていない方、ぜひご覧ください。

本日は最終日ですので17:00までの営業になります。

お待ちしています!!







| 展示会 | by notion | - |

緑釉とぞうげ釉のうつわ

 青いうつわの他に、緑とアイボリーの色のうつわもあります。




丸い使いやすいサイズのお皿や、魚料理にぴったりなお皿も。

とても、シンプルで定番なうつわです。






片口とぐいのみ、お皿を晩酌セットのように。

赤い足つきのお盆とあいます。ランチョンマットやテーブルセンターなど小物との取り合わせも楽しめるのがシンプルなうつわのいいところです。






楽しい小物もあります。


明日が最終日。

お待ちしています。








| 展示会 | by notion | - |

青磁のうつわ

 青磁は木曽さんが数十年前に陶芸を始めるきっかけになったやきものです。

というわけで、ご本人も何気にこだわりのある色と質感。




定番のお皿や鉢など。

大きさや形がシンプルなものが多いです。

特別な料理をいれなくては!と感じる方が多いのですが、こういうすっきりした器にこそお惣菜を盛っていただきたいです。

いつも食べているいつものメニューが、目先が変わってたまにはいいものです。





コップ大きいのや小ぶりなのやら細いのとか、いろいろ。

ビールに焼酎に日本酒、そしてワインにも。

ガラスのグラスもいいけど、青磁もなかなかです。飲み物の色も見え方が違っていいものです。





朝夕には冷たいくらいの風が吹いて、秋ですね。


木曽さんの個展、29日の日曜日までとなります。

ぜひ、おでかけください。






| 展示会 | by notion | - |

あさぎ釉のうつわ

 人気のあるあさぎ釉のうつわ。

あさぎ、とは淡いブルーの色のことですがきれいな響きです。作品は精製していない荒い土と、木曽

さんのブレンドした釉薬と、焼き方で出る色。

空や静かな湖面をおもわせる、空気感のある色です。




鉢のまわりを土見せにした中くらいのサイズ。

淡い色なので、料理が盛りやすいし、食材の色もよりきれいに見えます。






片口はもう持っている方も多いと思いますが、便利ですね。

注ぎやすく作っているので、お酒やドレッシング、その他そばつゆなどにも。

口の形、全体の形でまた雰囲気が違います。






小湯のみと高台の高い少し大ぶりな湯のみです。

小ぶりな方は、お酒を飲む方もいらっしゃいますし大きな湯のみはコーヒーを飲んだり、また小鉢に

使ったり、と皆さんそれぞれに楽しんで頂いています。


料理ばえのする、使いやすいうつわです。
















| 展示会 | by notion | - |

木曽保人 陶展

 9月の展示会は、21日土曜日から始まっている木曽 保人さんの陶器の個展です。

ここ数年毎年個展をやっていただいていますが、新しいノーションではもちろん初めて。

作品を並べるまでは、どうみえるかドキドキでしたが。。。

とてもきれいに並んでいます。





木曽さんの定番の青磁も、





おなじみの緑釉やそうげ釉のうつわも、空間になじんでいます。






人気のあさぎ釉も。

手前の富士山の箸おき、人気があります。

他にも富士山の一輪ざしなど、プレゼントにいかがですか。

















| 展示会 | by notion | - |

最終日

 朝から元気な太陽のもと、真夏日です。


真夏の太陽に負けない明るいTシャツと麻のバッグ展、本日が最終日です。

まだ見てな〜い、という方。

ぜひご覧ください。




本日は17:00までの展示となります。

お待ちしていますね。






| 展示会 | by notion | - |

その他にも

 いろいろおもしろいものや、えっ!というものもあります。





佐藤さんのバッグですが、これは綿素材で消しゴムスタンプのようにペタペタっと模様を押して染めたバッグ。

肩から掛けるデザインです。







太田さんの六面体のバッグ。

布のはしっこどうしを合わせて縫うのがたいへんとか。

わかる気がします。






村上さんの組みひものペンダント。

アンティークの石や陶器のヘッドと併せて、こだわって作っていらっしゃいます。







布澤さんのTシャツ。

先日ご紹介したピンクの色は桜の落ち葉の色ですが、これは化学染料で染めたもの。

同じピンクでも違いますね。

裾に絞って染め上げた落ち着いたグレーの色も効いています。





4人4様の夏のおしゃれな展示会。

明日が最終日です。






























| 展示会 | by notion | - |

染色

 展示会のタイトルどおり、麻のバッグとTシャツも作っていただきました。


まずは、




さえずる声が聞こえてきそうな一枚。

手描きの更紗文様で、着物や帯を染めている村上正子さんのTシャツです。

今回無理を言って、十枚だけオリジナルで描いていただきました。

絹と綿では使う染料が違うので、たいへんだったとか。。。


でもできあがった作品はどれも軽やかで涼しげです。







こちらの一枚は、ノーションではおなじみの布澤晴恵さんのTシャツです。

七分袖で、泥染め。模様は板締めという手法で染めています。

1年に一回、奄美大島まで行って泥染めをしてくるという布澤さん。

しかもこのシャツは、デザイン、縫製とも本人が手がけているのでオンリーワン!

秋口まで着られそうですね。



まだまだ素敵な作品が拓さんあります。

冷たい飲み物用意してお待ちしています。





















| 展示会 | by notion | - |

初日です

 夏らしい展示会が始まりました。

晴れあがって気持ちのいい夏日です。


さっそくバッグ2点をご紹介。

まずは太田さんの苧麻のバッグから。ご自分で編んだ籐と組み合わせて、刺し子までしちゃった!という新作です。







籐の部分がナナメっていて変形なバッグ。

すずしげですね。

ペットボトルなんか入れても安心なバッグ。








佐藤千香子さんのショルダータイプのバッグです。

ポイントに入っているプリントもようが楽しげ。

軽いので、肩にもやさしいバッグ。



布の素材感と作家さんのデザイン、縫製などのこだわりが四人四様。

見ごたえがありますよ。

















| 展示会 | by notion | - |

| 1/30PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode